【実録】世界中の監視カメラの映像が見れてしまうサイトの使い方

ーー監視カメラ。それは犯罪の抑止力はもちろん有事の際に役立つ素晴らしい代物。最近では、インターネットを介して手軽にスマホから監視・自動クラウド保存できたりする商品もある。

技術が発展し便利で手軽になった監視カメラ。
パスワードを初期状態のまま使っている人は、この記事を読む事でパスワードの大切さを学べると思います。

ムコQ

今回は、とある面白いサイトを見つけたので紹介していくよ!

世界中の監視カメラの映像が見えてしまうサイト:Insecam

ワクワクが止まらない。詳細は以下の通り。

ワクワクするサイト:Insecamとは?

画像:https://www.insecam.org/en/ より

このサイトは、Insecam(インセカム)という、世界中の監視カメラを覗き見することができるサイトだ。

ホテルのエントランスや、オフィス、ビーチやプールや道などあらゆる場所のカメラの映像が見れる。

世界中の監視カメラの映像が見えるサイト:Insecamの目的は?

Insecamで見ることができる映像は、オンラインで無防備なカメラで撮影されたものだけだ。

例えば、購入した初期設定のまま設置されている場合、
ID・パスワードにそれぞれ「admin」と入力すれば見ることができてしまう。

このサイトの管理人は、『そういった無防備なカメラを晒し上げつつ、カメラの映像は意外と簡単に見られてしまう、という事実への注意喚起』が目的だと明言している。
実際には、ワンクリックで世界中の監視カメラを盗み見できることで多くの人の興味を惹きつけている。

分かりやすく説明:Insecamの使い方

STEP.1
国を指定する

Insecamには、たくさんのメニューがある。

  • Most popular:人気なカメラの映像を見ることができる
  • Manufacturers:カメラのメーカーから映像を探すことができる
  • Countries:国を指定して、映像を探すことができる
  • Places:川や道路、施設など、カメラの設置場所から映像を探すことができる
  • Cities:世界各地の都市を指定して、映像を探すことができる
  • Timezones:経度を指定して映像を探すことができる
  • New online cameras:新しくオンラインになったカメラの映像を見ることができる

 

今回は、CountriesをクリックしJapanを選択する。

ムコQ

世界で二番目に無防備なカメラが多い日本って一体…。
STEP.2
映像のリストが表示される

すごい、早速生々しい映像達が画面に映し出された。

資材置き場のような場所、家の裏口、駐車場、レストランの厨房、山道…etc
「アウト」感丸出しだが、もちろんまだまだいってみよう。
なんかダークウェブ覗いてるみたいで楽しいな、一回しか見に行ったことないけど。

ムコQ

とりあえずレストランの厨房を見てみようかな…
STEP.3
店舗内部の監視カメラ映像を発見する

※流石にモザイクかけました。

ムコQ

うーんこれは

しっかりと読むことのできる「上等カ◎ー」の文字。

カツカレーうまそう…ってそうじゃない。
斜め上から厨房と客席をきっちり写しており、客の顔も確認できる。写真の左側にカレーの鍋があり従業員の動きも鮮明に確認出来た。

注意喚起こそこのInsecamというサイトの目的。
この映像をしばらく眺め、筆者はいつの間にかこのカレー屋が可哀想に思えてきた。

おそらくあれだろう、監視カメラの管理・設置基準までは本部側でマニュアル化されてないのだろう。会社経費・店長裁量で付けました、みたいな。業者入れないで安く済ませたパターン。

お店を特定して連絡してあげよう。そんな気持ちになった。
これがInsecamの本当の使い方なのだろう。

STEP.4
映像から店舗を特定する

そう。Insecamの最も恐ろしいのはここ。
なんと、カメラの大体の設置場所まで表示されてしまうのだ。

とりあえず奈良にあるらしい。
直線距離450km以上離れた自宅からカレー屋の店内の映像を眺めている筆者。暇なんだな。

奈良には2店鋪構えている事がわかった。特定作業は割とすぐ終わりそうでホッとしている。
しかし特定後のことを一旦考えてみることにした。

仮に特定出来たとして、店舗に電話をかけて教えるとする。

「もしもし、いま埼玉からおたくの監視カメラの映像見てるんですけど〜」

不気味すぎて、バイト達の中で”本当にあったキショイ話”として語り継がれる可能性がある。
なんとか穏便に伝えよう。別に悪いことしてるわけじゃないしな。

無修正画像を載せることはできないが、この画像から読み取れることは

  • 上等カ◎ー
  • 白いクッション付きの椅子
  • カレーが入った鍋の正面にカウンターがある
  • カウンターにはお冷

といったところだろうか。
それじゃあ早速、奈良1店舗目を見てみよう。

この店舗の椅子には白いクッションが乗っていない。おそらくココじゃないだろう。
では次、2店舗目。

 

ムコQ

お前だ。

あっさりすぎた。そのカメラの映像、全世界に配信されてまっせ。

STEP.6
店舗に連絡する

「もしもし、いまおたくのキッチンに設置されたカメラの映像見てるんですけど…いや、怪しい者じゃないです。」

電話を取ったバイト、急ぎ店長呼びに行ったな。そんな様子もリアルタイムで見る事が出来ていた。楽しい。

細かい内容は言うことは出来ないが、その後店長→本部といった具合でとり繋いで頂き、とりあえず伝えることはできた。

「おたくのカメラ、世界中から見られちゃってますんでパスワードを…パスワードだけでも…」と。
すぐに対応する、との事だったので安心だ。
とりあえず映像を確認したいとの事だったので、メールでInsecamのURLも送った。

不審者扱いされずに済んでよかった。めでたしめでたし。

Insecamの素晴らしい使い道

電話から20分後、カメラの映像は見えなくなっていた。
ちゃんと伝えてよかった。これが本来のInsecamの使い道である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)